基本方針

  1. 株式会社フォーシーズ(以下「当社」といいます。)はIT関連サービス事業を行っています。
  2. 当社ではお客様情報、従業員情報をはじめとする個人情報を保有しており、その適切な取扱いを行うことは最も重要な責務の一つであると考えています。
  3. 当社ではここに個人情報保護方針を定め、個人情報の必要かつ適切な保護を行い、維持することに努めます。そして、すべての従業者は個人情報の取扱いおよび管理に際し、必ず本方針を遵守します。

個人情報保護方針

当社では、事業遂行のために必要な範囲内で利用目的を明確に定め、適切に個人情報の取得、利用及び提供を行います。取得した個人情報は利用目的の範囲内でのみ利用し、目的外利用を行わないための措置を講じます。

1.当社では、取得した個人情報の全部または一部を委託する場合には、十分な保護水準を満たした者を選定し、契約などにより適切な措置を講じます。

2.当社では、個人情報の取扱いに関する法令、国が定める方針およびその他の規範を遵守します。

3.当社では、適切かつ合理的な安全管理処置を実施し、個人情報に関する不正アクセス、漏えい、滅失およびき損などのリスクの防止と是正に努めます。

4.当社では個人情報に関するご本人からの苦情、相談を受け付け、適切かつ迅速に対応いたします。

5.当社では、すべての従業員に対する教育を行い、本方針の周知徹底ならびに個人情報保護意識の向上を図り、個人情報に関するマネジメントシステムについて継続的改善を実施します。

制定日  2011年5月24日

 改定日  2025年4月1日

株式会社フォーシーズ

代表取締役 静間 大晃

個人情報の取扱いに関するお問合せ先

<顧客相談窓口>

〒171-0021 東京都豊島区西池袋一丁目7番8号 関ビル3階

株式会社フォーシーズ 窓口責任者

TEL : 03-6914-2054(平日:10:00~17:00) FAX : 03-5954-3815

Eメール:contact@four-c.jp

個人情報のお取り扱いについて

当社は、以下の目的のために個人情報を適切に取得し、これを利用及び提供します。また、当社は、お客様ご本人及びお取引様からお預かりした個人情報を利用目的の達成に必要な範囲内で利用させて頂きます。

1.個人情報の利用目的

当社は、お預かりした個人情報を以下の利用目的の達成に必要な範囲で利用いたします。

(1)保有個人データの利用目的

以下は、保有個人データ又は第三者提供記録の開示等の求めに応じます。

1)営業業務

・事業者への営業・コンサルティングサービスを提供するため

・セミナー・展示会等のイベントご案内、セミナー申込の方への対応

2)お取引先情報

・当社のサービス等に関する契約の履行及びお取引先との連絡等のため

3)お問い合わせ

・当社へのお問い合わせ、その他ご依頼等への対応のため

4)個人事業主管理業務

・個人事業主への連絡、情報の提供、および法定調書等の税務処理や情報管理を行うため

5)採用応募者

・当社へ入社を希望される方への連絡、情報のご提供、および採用選考を行うため

6)従業者情報

・従業員の皆様への連絡、情報のご提供、および人事・労務管理を行うため

・個人番号を番号法に従い、社会保障等の申請、及び税の申告等を行うため

・技術員を当社事業のシステム開発、運用保守等の履行に利用するため

・客先入館証交付申請で個人情報を利用することになる客先常駐作業履行のため

・外国籍社員の在留期限、在留資格確認のため

(2) 委託や提供等で取得した個人情報の利用目的

以下は、取引先様等からの受託業務や求人支援事業者等からの提供された個人情報で開示等の対象外です

1) 受託業務

・IT機器、OA機器等の移設、設置、設定及び、保守業務等受託業務の履行のため

2)協力会社技術者情報

・当社事業のサポート等契約履行のため

3)求人等

・求人等の支援サイト等から取得する個人情報を採用の選考等に利用するため

2. 個人情報の第三者への提供

ご本人の同意がある場合又は法令等に基づく場合を除き致しません。

3. 個人情報の取り扱いの委託

利用目的を達成する範囲で、個人情報を業務委託先に委託することがあります。この場合、当社の個人情報保護規程等に従い適切な委託先の監督を実施します。

4.個人情報を提供されることの任意性

個人情報のご提供は、お客様ご本人の任意判断となります。個人情報を一部または全部を提示していただけないことによって、弊社のサービスを受けられず、お客様ご本人が不利益を被る可能性がございます。

5.保有個人データ又は第三者提供記録の開示等に関する手続き

当社が保有するご本人の個人情報について開示等(利用目的の通知、開示又は第三者提供記録の開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止)の請求に応じます。開示等へのご請求につきましては、下記の「顧客相談窓口」まで、ご連絡ください。「個人情報開示等請求書」(以下、「開示等請求書」という)を送付します。

「開示等請求書」の内容をご確認頂き項目に従って記入しご返送下さい。ご請求の際には、ご本人又は代理人を証明する書類等のご提示を求めることがあります。開示等のご請求に対しては、当社から電話、又は、書面等で回答させて頂きます。なお、開示等に関する費用は徴収いたしません。

開示等のご請求の際に、ご請求された方がご本人、または代理人であることを確認するための下記の書類をご提出して頂く場合があります。

①開示等をご請求される方がご本人の場合、次のいずれか1点の添付をお願いいたします。

・運転免許証、パスポート、マイナンバーカード(氏名と写真の表示がある表面のみ)などの写し

・国家資格証、年金手帳、住民票(3ヶ月以内、個人番号の記載がないもの)の写し

②開示等をご請求される方が代理人様の場合

上記書類のいずれか1点とご本人による委任状

 (ご本人による捺印と当該印鑑の印鑑登録証明書をご提出ください。

代理人様が親権者などの法定代理人の場合は、ご本人との関係がわかるものご提出ください。

 又、弁護士などの有資格者の場合はその職業名と登録番号を記載ください。

6.開示等に応じない場合の取扱い

次に定める場合は、開示等の対応を致しかねますので、予めご了承願います。開示等をしないことを決定した場合は、その旨理由を付して通知申し上げます。また、開示等をしなかった場合についても、所定の手数料を頂きます。

・ご本人の確認ができない場合

・代理人によるご依頼に際して、代理権が確認できない場合

・所定の依頼書類に不備があった場合

・所定の手数料のお支払いがない場合

・ご依頼のあった情報項目が、当社保有個人データに該当しない場合

・本人または第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合

・当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合

・他の法令に違反することとなる場合

7. 安全管理措置

当社では、個人情報をより厳正に取り扱うため、個人情報保護方針を基に、個人情報保護規程等を策定し、外的環境を把握した上で個人情報保護マネジメントシステムを運用しております。また、実際に個人情報を取り扱うにあたり、以下の組織的、人的、物理的、技術的の4つの観点より安全管理措置を講じております。

安全管理措置の詳細については、下記の「顧客相談窓口」までお問い合わせください。

1)組織的安全管理措置

・個人データの取扱いに関する責任者を設置するとともに、個人データを取扱う従業者及び当該従業者が取扱う個人データの範囲を明確化し、緊急時等における報告連絡体制を整備します。

・個人データの取扱状況について、定期的に点検を実施します。

2)人的安全管理措置

・個人データの取扱いに関する留意事項について、従業者に定期的な教育研修を実施します。

・個人データについての秘密保持に関する事項を就業規則に記載し周知します。

3)物理的安全管理措置

・個人データを取扱う区域において、従業者の入退室管理及び業務に用いる機器等の制限を行うとともに、権限を有しない者による個人データの閲覧を防止する措置を講じます。

・個人データを取扱う機器、電子媒体及び書類等の盗難又は紛失等を防止するための措置を講じるとともに、当該機器、電子媒体等を持ち運ぶ場合、容易に個人データが判明しないよう措置を実施します。

・個人データについて業務終了後の速やかな返却又は廃棄、消去を実施します。

4)技術的安全管理措置

・個人データ及びそれを取扱う情報システムへのアクセス制御、アクセス者の識別と認証、外部からの不正アクセス等の防止、情報システムの使用に伴う個人データの漏えい等を防止するための措置を講じます。

8.本人が容易に認識できない方法による個人情報の取得

当ウェブサイトでは、利用者が当ウェブサイトを閲覧した状況を分析するためにクッキーを利用しています。個人情報の取得はございません。また、取得したCookie情報を第三者に提供することもございません。なお、Cookieを拒否した場合は機能に制約が生じる場合がありますので予めご了承願います。

9.個人情報に関するお問い合わせ

個人情報に関する苦情相談及び開示等のお問い合わせについては、個人情報を直接ご提示いただいたサービス等の顧客相談窓口までご連絡ください。
なお、上記窓口がご不明である等の場合には、下記までお申し出ください。

10.個人情報保護管理者

経理グループ課長  *連絡先は、下記の顧客相談窓口となります。

11.顧客相談窓口

個人情報の取扱いに関する苦情相談、開示等の請求につきましては下記までご連絡ください。

株式会社フォーシーズ 窓口責任者

〒171-0021 東京都豊島区西池袋一丁目7番8号 関ビル3階

TEL : 03-6914-2054(平日:10:00~17:00) FAX : 03-5954-3815

Eメール:contact@four-c.jp

【認定個人情報保護団体の名称および苦情の解決の申し出先】

当社は、下記の認定個人情報保護団体の対象事業者です。

当社の個人情報の取扱いに関する苦情の解決の申出先は以下のとおりです。

一般財団法人日本情報経済社会推進協会  認定個人情報保護団体事務局

住所:〒106-0032 東京都港区六本木一丁目9番9号六本木ファーストビル内

電話番号:03-5860-7565  フリーダイアル:0120-700-779

 (平日9:30~12:00、13:00~16:30)

2. クッキーについて
当サイトでは、より快適にご利用して頂くために、サイトの一部でクッキー (Cookie)を使用しております。クッキー及びIPアドレス情報については、それら単独では特定の個人を識別することができないため、個人情報とは考えておりません。なお、クッキー情報については、ブラウザの設定で拒否することが可能です。